結婚・家族

親戚から予想外のご祝儀が。高額なときのお返しは?もらう予定なかったときは?

予想外に高額なご祝儀をもらった場合、嬉しいけど悩みのタネになりますよね。

 

世代によって引き出物を変えるなんて、手間を考えると恐ろしくてできませんでした!結婚準備はただでさえ大変なのに、仕事を増やしたくない(>_<)

 

 

今回は、予想外のご祝儀があった場合の対処法を、わたしの経験談を踏まえてお話しします!

貰う予定でなかった人からのご祝儀は?

予期せぬご祝儀があった場合カタログギフトがおススメです。頂いたご祝儀の3分の1~半額程度の価格のものが、一般的な相場になっています。


出典元:東急百貨店ネットショッピング

商品券でもいいですが、金券だとちょっと味気ないですよね。ご祝儀はお祝いの気持ちを表しているので、お金で返してしまうと、もらった側はちょっとさびしく感じるかも知れません。

私の経験談

私の場合は、世帯ごとに引き出物を用意しました。

 

家族婚で参列する親戚が地方から来るので、荷物が多くない方がいいと思ったのと、未婚の従兄妹からのご祝儀は辞退したからです。

 

それでも結局は当日従兄妹からもご祝儀が渡されました。3万円と平均的な額だったので、1万円強のカタログギフトを後日郵送。かなり喜んでもらえましたよ。

 

高額なご祝儀をもらった時は?

次に、参列者から高額なご祝儀を頂いた場合についてです。

 

目上の親戚の場合、遠慮せずありがたく頂く!

おじさんおばさん達からお祝いをたくさん頂いた場合、ありがたく頂きましょう。目上の人に対し過分なお返しをすると、かえって失礼と受け取られてしまうかも。

 

お祝いごとのご祝儀などは、親の兄弟間で事前にいくら包むか打ち合わせしている事がほとんどです。我が家でも事前に金額の摺合せがあったようで、同じ金額が包まれていました。夫側も家族も統一されていましたよ。

 

ただ、お返しなどは家ごとのローカルルールがある場合も。親に誰から幾ら貰ったか報告して、お返しについて確認をしましょう。

 

自分は高額だと思っても、案外相場の金額ということもあります。自分よりも先に挙式した兄弟がいれば、このご祝儀が高額なのかも、親に合わせて聞いてみてもいいですね。

私の経験談

ちなみに私の場合ですが、夫の親族から『ご祝儀』『お餞別』『お祝い』という名目で、ご祝儀袋を3つも頂きました・・・!ありがたや!

 

まずは金額を親に報告。(※伝えるのは自分側の親族の金額だけでOKです)お祝いを下さった親戚へは、挙式後ちょっと落ち着いた頃にお礼の電話。お返しは特に用意しませんでした。

 

ハネムーンのお土産は、それなりに質の良いものを購入しプレゼント。また、夏の帰省では夫側の実家を回るので、自分も同行して、顔を出したりしています。

 

私は、ご祝儀は『これから親戚としておつきあいよろしくね』という意味もあると思っているので、無理ない範囲で、積極的に交流をするようにしています。心なしか、夫側の親族にも受け入れてもらっているな、と感じています。

同年代の友人・知人の場合

友人のご祝儀は一般的に3万円ですが、それよりも多く包んでもらった場合です。

 

まずは友人へお礼の電話を入れましょう。近所であれば菓子折りなどをもって訪問するのもいいと思います。あまり過度なお返しをしてしまうと、「逆に迷惑だったかな」と思わせてしまう可能性も。

 

未婚の場合は、その友人が結婚するときに、同額包むようにするのもアリ!

 

あなたがお返しがしないと気が済まないのであれば、そのまま伝えてみましょう。そして「何がいい?」ではなく「○○と××ならどっちがいい?」という風に、選択肢を提示するとよいですね(^O^)

 

最後に

イレギュラーなご祝儀を頂いた場合の対応は、まとめると以下の通り!

貰う予定の無かったご祝儀→お返しする(3分の1程度)

友人からの高額なご祝儀→お返ししてもOK

目上の親戚からの高額なご祝儀→お返ししない(お礼は欠かさずに!)

 

引き出物は事前に用意するため、ご祝儀の平均的な金額から予測するしかないんですよね。

 

いくら自分の親から事前に根回ししてもらっても、イレギュラーは発生するもの。それも祝福の気持ちの形なので、おおらかな気持ちで受け取りましょう(笑)